YELLOW BLOODS - シンプルストレート WHITE SLEEVE 7"FLEXI

販売価格

1,200円

購入数

*40年近く前に制作されたレコードです。ジャケのシワ、日焼けなどご容赦ください。

時は1988年、九州最南端の鹿児島県鹿児島市を拠点にしていたLate 80's オブスキュア・パンクロックバンド、イエローブラッズがおそらく自主にてリリースしていた33RPM4曲入りソノシートがデッドストックで入荷しました。

詳しくはこの類に造詣が深いPRIVATE SCANDALコナーくんによる下記のキャプションを参考にしていただくとして、自主制作の酸いも甘いも凝縮されたような1枚。
この時代特有のタッチで描かれたイラストやフェリックスの絵に"BE-BOP PUNKS"の文字などなどジャケも最高ですが、小気味よく軽快に疾走する九州パンクからバンドブーム然とした楽曲までをDIYの純度でかき鳴らし唄われる日本語パンクロック全4曲。歌詞カードが付いていないものも多いそうですが、今回入荷分にはしっかり付属しています。


最近も某オークションサイトで6000円以上で取引きされておりました。LYDIA CATSなど博多パンクロックをはじめ、以前入荷していたLITTLE STARあたりのファンに、というか日本自主制作モノをほっておけない全ての方に!

1. BIRST ONES BANDS
2. NO MORE FASHION GAME
3. I'M NOT A DANCING DOLL
4. クリスティーナ



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

80年代後半、日本ではいわゆる「バンドブーム」が起こった。全国のティーンエイジャーたちが「俺たちにもできる!」と思い、楽器を手に取ってバンドを始めた(中には最高なバンドも、正直イマイチなのもあったけど!)。
ソノシートを安価に作れたこともあって、そうしたバンドの多くが自主制作でレコードをリリースした。その中のひとつがYELLOW BLOODSだ。

YELLOW BLOODSは九州の南、鹿児島出身。個人的には、同じ九州のバンドたちから影響を受けていたんじゃないかと思ってる。
70年代パンクが好きなのは明らかだけど、The Swankys、Lydia Cats、Last Child、さらには当時のポピュラーなビート・パンク、Jun Sky Walkersの要素も感じる。

荒削りだけど、DIY感がこれでもかってくらい詰まってる。
スリーブには「simple straight(シンプルストレート)」と書かれていて、これは彼らのサウンドを的確に表してると思う。

人生変わるか?
いや、たぶん変わらない。
楽しめるか?
それは間違いない。